アトピーふてくされ女の徒然日記

アトピーから脱出したい、アトピー治療のこと、趣味のお菓子作り、食べ歩き、時々温泉

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青いレアチーズケーキ

今の時期は暑いので、ゼラチンではなく、アガーで作りました。 生クリームと、アガーを入れて、弱火にかけながら溶かしました。 青いゼリーは、バタフライピーで。 15センチの型で150ccでは、青い部分が少ないかな。 次は倍で作ってみます。 金粉乗せたら、…

最近また掌が荒れがち

アトピーぽくはない。 よく見ると穴があくような湿疹で、痛くて痒い。 掌が荒れやすい方、見えるのかなぁ。 手の甲は、昔にアトピーは出ましたけど。 写真では分かりにくいですが、ガサガサで、たまに切れて血が滲みます。本当にしつこい手荒れ。

毎日してたシャンプーもやめる

湯で8割くらいは髪、頭皮の汚れは落ちるらしいので。 最初は、慣らしで2日に一度は、湯で揉み洗いするだけにします。 シャンプーも、10年近く美容院で買ってた「COTA」のシャンプーから「自然葉シャンプー」にします。 COTAのシャンプーから脱退するのは辛い…

砂糖を摂取するのをやめてみる

砂糖摂取を短期間ですが、やめてみます! まずは2週間、どうなるか実験します! 我が家は料理に使う甘みは、ほとんどが味醂ですが、料理に使用する砂糖は良しとします!

リベンジ!パイナップルケーキ!

やっぱ専用の型を使うとエッジまで仕上がりが美しい! ぺんちゃんは…お気に入りミトンです、きゃわわ☆ 味は、とても美味しいですよ! 餡をパイナップル以外を作ってみようかな、ベリーとか!

パイナップルケーキふたたび!

リベンジ、パイナップルケーキ。 餡をもっとトロピカルにしたくて。 パイン缶+マンゴーソースをミキサーにかけ煮詰める。 KALDIで売ってます、砂糖不使用のマンゴーソースがお気に入りです。クッキー生地に、前のレシピにアーモンドプードル15グラム、片栗…

麹水で使用済みの麹で顔パック

麹がたまってきて、食べきることもできず、庭にまいたりしましたが、何だか勿体ないと感じ… 肌に良いなら顔に塗ってみよう!と思い、ミキサーでペーストにして塗ったら… まぁ、これが酸っぱ臭い臭い! えずきながら顔にしばらくパック。 しかし!洗い流すと…

パイナップルケーキ型買っちゃった

ついに購入しちゃいました。 やっぱアルミホイルじゃ美しく形ができないので。 楽しみです。

麹水を続けて2週間経過して

快便であります。 もともと便秘ではないですが。 母親もついでに一緒に飲んでますが、母親は便秘気味らしいですが、麹水を飲み始めてから出やすくなったらしいです。 尿も出やすいです。飲んでから2時間もたない… 出すって大事ね。

鹿肉で鹿カツ作りました

鹿肉を頂いたので、カツにしてみました。 牛乳に浸して臭みをとり、米粉のドロ粉で衣をつけ、米油で揚げました。 我が家は、パン粉は必ずここのパン粉。 揚げるとカリカリなあられみたいになり、歯ごたえもカリカリで油も吸いにくい気がします。 は「ぷちぽ…

お気に入り化粧水

今まで、たくさんの化粧水を買って試してきました。 ネットでしか買えない化粧水、値段が安めのものから少し高めのものまで。 で、約1年くらい前から使いだした化粧水がこれ。 アトピーで肌荒れしていても、しみないしベタつかない。 しばらくこの子を使い…

きゃわわな、お土産

高山に、こんなきゃわわな、お菓子があるのですね!

田辺温熱保養所へ

大垣市にあります、蒸し風呂へ行きました。 アトピーにも良いようです。 いつも足先が冷たいのですが、入った後は一日中、温かいです。 まるで肉まんになった気分です。 独り好きならたまらないです。 真っ暗の樽の中で、素っ裸で「無」になれます。