アトピーふてくされ女の徒然日記

アトピーから脱出したい、アトピー治療のこと、趣味のお菓子作り、食べ歩き、時々温泉

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクで頬が荒れる

一番頬が高い部分にマスクが擦れてチークを入れたかのようにヒリヒリ…風が当たるだけで痛い… ただでさえ無駄に敏感肌なのに。コロナめ…

員弁の自然食の店「千とせ」さん

員弁のにぎわいの森近くにあります、無化調自然食の店に行きました。 季節のお野菜いっぱいで、今回の松花堂弁当には20種類以上のお野菜が使われているそうです。 野菜の説明もしてくださり、楽しい時間を過ごせました。 お腹いっぱいなのに全く胃もたれせず…

米粉タピオカスターチのモカロール

急にお菓子が作りたくなって、初めてモカロールを作りました。 卵5個、きび砂糖50グラム、米粉30グラム、米油40グラム、タピオカスターチを消費したくて20グラム、インスタントコーヒー適当に湯で溶いて作りました。 タピオカスターチでネチャネチャした生地…

岐阜の続き 

岐阜駅周辺は、美味しい店や、有名店も数多くて羨ましいです。 けっこう食べ歩きしましたが、まだまだ行きたい店がたくさんです。 岐阜のマルシェへ行くと、立ち寄る店があります。 マスキングテープ専門店「ヘルム」さん。 マステ以外にシールも豊富で、数…

月1のメンテナンス

鍼へ最低、月1通ってます。 終わった後は体が軽いこと! 楽しみなんです、これが。

岐阜のマルシェが最高に楽しい

岐阜サンデービルヂングマーケット行ってきました。 毎月楽しみで、大好きなんです。 今日は雨でしたが、たくさんのお客様で賑わってました。 無農薬野菜や、雑貨屋さん、アクセサリー、グルテンフリーのお菓子などなど、パラダイスです。 今日のランチ「グ…

お菓子作りがストレス発散

アトピー、食物アレルギーたくさん、だけどお菓子作りが好き、楽しい。 卵白触ると皮膚がブクブクに腫れて痒くなるけど、それでも楽しい。 今日は米粉のシフォンケーキと、米粉ロールケーキ作りました。 マリアージュフレールのマルコポーロの茶葉と、めちゃ…

大好きなミモザ

5年くらい前にミモザの苗木(ひょろひょろの)を買って、勝手にナイショで庭に直植えしたら… とんでもないスピードで、でかくなりました! 毎年、この時期に咲きます。 とても可愛い花で、癒やされてます、全く管理してないけど。

アトピーには辛い薄着に近づく季節

5月くらいから夏でもないのに、無駄に暑い日あるじゃないですか、アトピー女は肌を隠したいから、しんどい季節が徐々に近づいてきてるのが嫌なんですよ。 無駄に肌を露出している健康肌の女に、っけ!!と思う。 ひがんでくるよ…

長年使っている石鹸

アトピーが酷いとき、全く傷口にしみなくて、でも汚れも落ちている気がする石鹸(固形ではなくクリームタイプ)があります。 長寿の里「よかせっけん」 【2個セット+泡立てネット】 長寿の里 然 よかせっけん チューブタイプ 88g 何十年も使っています。 色々…

生理前に必ず荒れる

生理前の10日前くらいから、少しづつ肌が荒れる。 間違いなく荒れるので、あーそういや生理前かとバロメーターになる、日にち数えるより、悲しい事にこれが1番正確。 イライラ+眠い+ひどく落ち込む+無意味に泣く+無駄に食べる+フィーチャリング、アトピ…

アトピー女は髪型にも苦労

アトピーを隠したいから、髪で隠そうと思ったりするけど、中途半端に髪が伸びてくると首にチクチク… 前髪作って若作りしよーって思っても、デコの湿疹に髪がチロチロ当たってアトピー悪化… めちゃくちゃショートにしてやろう!と首とか襟足丸見えもアトピー…

アトピーだって化粧したいわよ

アトピーのくせに、化粧したいんですよ。 運が良いのか、顔だけはアトピーがほとんど出た事ないので。 首から下が酷かったんです。 首の色素沈着で、顔と首の色が違いすぎて、ファンデーションの色が難しい… アトピーの方なら分かる分かる!と言うと思います…

カポジになって飲み続けている

去年、カポジ水痘様発疹症を年に3回も発症し、もうあんな思いは二度と経験したくない。 微熱が出るから、今の時期は本当に厄介… 病院行くのも一苦労。 アトピーは、そんな酷い時期ではなくて、それより疲れと睡眠不足が続くと、即発症した。 アミノ酸1種であ…

手のアトピー?湿疹がしぶとい

10年近くまえから、両手にブツブツした湿疹ができていて、これが痒いし、ガサガサで、しかも治りにくい… アトピーほど見た目は目立ちにくいけれど、ずーっと、しぶとくある… アトピーって、不思議と左右対称。ほんと不思議。

今私が実践していること

○酸性水を、身体中に霧吹きで浴びる ○薬草茶を飲む ○鍼に通う ○体を冷やさない、冷たい飲み物を飲まないこれだけでも、痒みや酷い湿疹、なくなりました。 そういえば、ステロイド塗ってないやと思うほど。 保湿クリームは塗りますけどね。更に効果を実感する…

アトピーと向き合う

はじめまして。アトピー歴20年以上。去年の6月、初めてカポジ水痘様発疹症という病を発症し、首から下の身体中に凄まじい湿疹レベルではなく、皮膚からこんなもんが出るんや…という、謎のできもの、しかも痛い、39度近い高熱、見た目が凄いため、精神的にも…