アトピーふてくされ女の徒然日記

アトピーから脱出したい、アトピー治療のこと、趣味のお菓子作り、食べ歩き、時々温泉

ブリスボール作った!

グルテンフリー、砂糖不使用。 デーツ、レーズン、ココア、ココナッツファイン、シナモン、クルミ、コアントローを適当にフードプロセッサーにぶちこみ! めちゃくちゃ作った割に!美味しいぞ!! アトピーだと食べれるものないから自分で作るしかないんだよ…

岐阜のパワースポット 本荘神社

幸せ祈願してきました。 そして、車で少し進むと、カレー「ラサマンダ」さん。 ビリヤニ食べてきました。 プラス料金で飲み物。 自家製ホットジンジャーエール。 なかなか、温かいジンジャーエール出してくれる店が少ないから嬉しかったです。

赤パンツ買った

赤パンツは良いらしいので、買いました! チャクラと関係するようで。 股も荒れてるから、履いてみよう!! どんな変化あるか楽しみです!

可愛くて蒸れにくいナプキン!

夏から、あそこ付近がやたら荒れ、生理中は蒸れて悲惨なんです… 荒れ放題でデリケートゾーン軟膏、もう3本目… でも!! 漢方成分染み込ませたナプキンを買いました! 箱もめちゃくちゃ可愛くて! しばらく使ってみます。 あたしの股が平和になる日は来るのか…

カポジ、フィナーレ!

カポジの湿疹の芯がとれると、そこから急に改善されます、経験上。 メダカの卵くらいの透明なものがポロポロと! これが、秘かな楽しみ?で。 カポジなんかなりたくないですよ、しんどいだけだし… でも、この瞬間、風呂で感激してます。

出たよ…カポジ

一年以内に、再発。 なんで… 腰と、右肩、右肘。 熱は36.9まであがり焦りました。 免疫力落ちてる… 痛いし、不快です…

母親がついにスマホに!

母親はガラケー3Gだったので3月までに変えないと使えなくなります。 なのでスマホに… ガラケーすら使えこなせてないのに与えるのは危険… 使い方を教えるのに、めちゃくちゃ疲れるんです。 分からない人に教えるエネルギーて半端ない… 朝から晩まで仕事してる…

エプソムソルトはじめる。

アトピーをエプソムソルトで改善した方にお会いしたので購入しました! どれくらいで実感できるかなー、楽しみ!

桑名でランチ

桑名市の「三彩」さん。 このランチは、女性は特に嬉しいと思います。 限定数あります。 手巻きランチ。 プラス500円で天ぷらと小さな小鉢も付きます。 大満足でした!

火打ち石

姉が毎年なのですが、伊勢神宮へ初詣へ行くと聞いて、神具専門店「宮忠」さんで、火打ち石を買ってきてもらいました! 前から気になってたんです。 簡単に火花出ます。

今年の目標

グルテンフリーのおやつの腕を上げる。 アトピー肌から脱出する。 長年の夢、小さな喫茶店をオープンに向けて動き出す。

エスカルゴ牧場

松阪にあります、エスカルゴ牧場に行きました。 社長さんの話が、面白すぎて2時間あっという間に過ぎました。 社長さんの話のフルコースでお腹いっぱい。 70歳超えているのですが、まだまだしたいことがある!とカッコ良すぎです。 パワーをもらえましたよ、…

新しい味のハリボー!

子供の頃から食べ出たハリボーグミ。 グミは果汁グミか、このハリボーしか食べません。 なんと!新しい味が出てました! パッションフルーツ、ブルーベリーが特にお気に入り!

岐阜マルシェ

サツマイモが、こんなに種類があるなんて! 岐阜マルシェで購入。 相変わらず、楽しいマルシェ。 昭和レトロな鰻屋さん「たなかやさん」で食べました。 数年前は、鰻が大嫌いだったのに、美味しい鰻屋さんで食べたのをきっかけに大好物になりました。

大好きな和菓子、西湖

この和菓子を初めて食べたのは12年程前。 アトピーだから、お菓子の成分も重視だから、この和菓子は素晴らしいと思います。 砂糖は仕方ないけど、蓮根粉でできておりプリンプリン。 もちろんグルテンフリー。 笹の葉の香りが上品で大好き。 実店舗より、伊勢…

京都

スパイスカレー・ナチュレミアン食べに行きました。 オープン同時に行かないと並びます! 5種類から3種類のカレーを選びまして、トッピングをタンドリーチキン。 スパイス効いたシフォンケーキ。 甘さが極限まで抑えてあります。 下鴨神社近い、有名なみた…

さつまいも餅、米粉とバナナスコーン

キャッサバ粉を見つけたので、サツマイモと片栗粉、適度に豆乳入れて米油で素揚げしただけ。 これがモチモチで美味しい! 米粉スコーンはバナナ一本つぶして、適当にはちみついれて、アーモンドプードル20グラム、米粉100グラム、ベーキングパウダー3グラム…

米粉パンケーキ

雑誌の付録の村上隆さんのパンケーキフライパンが意外に綺麗に焼けます。 焼きまくってます!

ビーガンタルト

米粉タルトに、米粉とアーモンドプードルのアーモンドクリーム、上にはシルクスイートをメープルシロップで煮て焼きました。 米粉 45グラム アーモンドP 30グラム 米油 25グラム メープルシロップ適当 でタルト生地を作り、空焼き。 アーモンドクリームはア…

白いたこ焼き

たこ焼きじゃないんだよー、大和芋をすって、たこ焼きで焼いたらかわいいかなーと思って。 外はカリカリ、中はモチモチ!上手にできました!

鯖寿司を食べに滋賀県へ

「朽木 旭屋さん」 こんな分厚い鯖寿司を食べたのは初めて。 生臭さもなく、酢飯も甘さ控えめ。 これを抜く、美味しくて分厚い鯖寿司あったら教えてほしい。 鶏そばセットにしました。 メタセコイア並木も見てきました。 そんなに色づいてはなかったです。 …

やっぱり塩浴はアトピーに一番効く!

塩水が荒れた肌にしみて激痛から、今は塗ってから1分耐えれるようになりました! 生理前は荒れがちだけど、以前より荒れにくい肌になってきた気がします。 サプリと塩浴のおかげかな?

塩浴がしみなくなってきた!

今日は初めて塩がほとんどしみなかった! 昨日までは涙を流す程、傷口にしみたけど。 乾燥も、若干マシになりました。 あと、サプリ飲み始めました。 マルチビタミン、セラミド。

ステロイドの次に効果あるような。

塩浴、めちゃくちゃ痛くて叫びたくなる。 お風呂が好きだったのに、怖くなった… でも、荒れた肌が少しづつマシになるような気がする!

昆虫自販機!

岐阜の「くわがた村」にある、昆虫食の自販機で、コオロギ買いました。 素揚げしたら大抵のものは旨いですよ。 何でもいける気がする。 塩の塩梅良くて香ばしい。 もうすぐオオスズメバチが登場するとか! 是非食べたい!

昨日から塩浴を始めた!

100グラムの塩をだいたい500ミリくらいの湯にとかして肌に塗ってます。そして普通に湯に浸かる。 まぁ、これが荒れた肌に、傷口に沁みる…1分もそのままでいられない、涙が出る。 でも、これして2日目だけど手荒れがマシになった気がします。 こうなったら、…

母に鬼滅の登場人物の名前言えるか聞いてみた…

今更確認… さすがに炭治郎は言えたけど、他は何も覚えてないようです。 漫画全巻読んだはずなのに… アニメも観てたじゃない…

米麺でへべすにゅうめん

ケンミンの米麺が美味しい!

へべすにはまっている

マルシェで無農薬の、へべすを見つけて買ってから、どはまりしました。この子、ビタミンC凄いらしい。 これで、アトピーマシにならんかな…

クラフトコーラ作ってみた!

インド食材店で見つけたスパイスミックス。 肉を煮るらしいですが、だいたい中身がコーラやん!と思い、水400グラム+きび砂糖、黒糖350グラムをグツグツ… しかし恐ろしい砂糖の量…