アトピーふてくされ女の徒然日記

アトピーから脱出したい、アトピー治療のこと、趣味のお菓子作り、食べ歩き、時々温泉

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵あずき抹茶タルトとサツマイモリンゴビーガンタルト

発酵あずきを、アーモンドクリーム生地に抹茶と混ぜたたけ。 あずきも、ケーキに入れるとなかなか合うものです。 タルト生地は小麦を使いました。 やっぱり小麦の生地は扱い易いです。 こっちは米粉の生地のタルト。 18センチ型に微妙に分厚いくらいの量。 …

時計草が咲きました

今年は3つも蕾をつけてくれました。 不思議で綺麗な花で大好きです。

できた!

さつまいもタルトに、リンゴを乗せて焼きました。 さつまいもの、モッサリ感がカバーされて美味しい!

リベンジ!ビーガンタルト!

今度はフィリング変えて、サツマイモ&かぼちゃ。 サツマイモ250グラムをボイル、そこにカボチャのペーストの冷凍を適当に入れて、シナモン少々、甘味料はアガペシロップにしました。 あとは適当に水でのばしただけ。 でも、なんかこれだけでは味がつまんない…

はちみつ使ったから…ビーガンスイーツとは言えない

しまった… はちみつ使って堂々とビーガンと言ってしまった… 今度こそ完璧なビーガンスイーツ作ります!

リベンジ!今度はビーガン、グルテンフリーナッツタルト

タルト生地をグルテンフリーに。 米粉80グラム+アーモンドプードル35グラム+片栗粉+はちみつ大2くらい、米油大2くらい、豆乳適当に様子見ながら混ぜて、あとは以前作ったものと同じ。 ナッツのキャラメリゼにライスミルクではなくラム酒で。 やっぱり米粉…

赤鰐さんのかき氷と、hachiさんのすだち冷麺

やっとやっと開催されました、岐阜サンビル! 柳ヶ瀬も賑わってました。 ついでに、数年前から気になりつつ行かなかった「赤鰐」さんのかき氷へ。 1時間前から並んでも、一回では入れず。 桃のかき氷。 赤鰐さんから徒歩で少し歩いて冷麺専門店「hachi」さ…

豆腐+アーモンドプードルのナッツタルト

家にある材料で、適当に作ったケーキがなかなか好評で! 絹豆腐があったので、絹豆腐100グラムとアーモンドプードルを100グラムくらい+ライスミルクを適当に入れてなめらかにし、豆腐臭いかなーと思い、コーヒー3グラムくらいと、はちみつ大2ほどいれ…

豆乳とアーモンドプードルのタルト

タルト生地は卵少し使用しちゃいましたが、他は動物性使ってません。 フィリングは豆乳150グラム+アーモンドプードル100グラム+はちみつ大1くらい+レモン汁大1くらい混ぜて焼いただけ。 まぁ、どうしてもザラつきますが、なかなか美味しいです!

ノンシュガーデザート

甘酒+ココア(微量にシナモン)をグチャグチャ混ぜて冷凍庫で数時間ごとにスプーンで混ぜてたらノンシュガーアイス出来上がり! 発酵あずきという、麹を混ぜて炊飯器の保温キーで作るノンシュガーゆであずきも添えて。 クランブル、冷凍チェリーも添えて、砂…

あせもかアトピーか蕁麻疹か

梅雨も嫌い、夏も嫌い、季節の変わりめ大嫌い。 疲れかストレスか、暑さで蒸れたか顔以外の全身にプツプツした湿疹が… だいたい毎年こんなんなんだよなぁ…。 せっかく最近は肌の調子良かったのに。 もっと腸活しようっと。

白髪が減った気がする。いや、減った!

アトピーのくせに、髪を染めたいのです。 先日、10年通っている美容院に行き、「白髪減ったと思いませんか?」とたずねたら、美容師さん「あ、そういや減ったかも!」 麹水を飲みはじめてから、白髪が減ったんですよ! これ、本当!