アトピーふてくされ女の徒然日記

アトピーから脱出したい、アトピー治療のこと、趣味のお菓子作り、食べ歩き、時々温泉

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エスカルゴ牧場

松阪にあります、エスカルゴ牧場に行きました。 社長さんの話が、面白すぎて2時間あっという間に過ぎました。 社長さんの話のフルコースでお腹いっぱい。 70歳超えているのですが、まだまだしたいことがある!とカッコ良すぎです。 パワーをもらえましたよ、…

新しい味のハリボー!

子供の頃から食べ出たハリボーグミ。 グミは果汁グミか、このハリボーしか食べません。 なんと!新しい味が出てました! パッションフルーツ、ブルーベリーが特にお気に入り!

岐阜マルシェ

サツマイモが、こんなに種類があるなんて! 岐阜マルシェで購入。 相変わらず、楽しいマルシェ。 昭和レトロな鰻屋さん「たなかやさん」で食べました。 数年前は、鰻が大嫌いだったのに、美味しい鰻屋さんで食べたのをきっかけに大好物になりました。

大好きな和菓子、西湖

この和菓子を初めて食べたのは12年程前。 アトピーだから、お菓子の成分も重視だから、この和菓子は素晴らしいと思います。 砂糖は仕方ないけど、蓮根粉でできておりプリンプリン。 もちろんグルテンフリー。 笹の葉の香りが上品で大好き。 実店舗より、伊勢…

京都

スパイスカレー・ナチュレミアン食べに行きました。 オープン同時に行かないと並びます! 5種類から3種類のカレーを選びまして、トッピングをタンドリーチキン。 スパイス効いたシフォンケーキ。 甘さが極限まで抑えてあります。 下鴨神社近い、有名なみた…

さつまいも餅、米粉とバナナスコーン

キャッサバ粉を見つけたので、サツマイモと片栗粉、適度に豆乳入れて米油で素揚げしただけ。 これがモチモチで美味しい! 米粉スコーンはバナナ一本つぶして、適当にはちみついれて、アーモンドプードル20グラム、米粉100グラム、ベーキングパウダー3グラム…