アトピーふてくされ女の徒然日記

アトピーから脱出したい、アトピー治療のこと、趣味のお菓子作り、食べ歩き、時々温泉

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米麹水を始めてみた

数年前に、流行ったらしいですね。 麹を50グラム出汁パックに入れ、水を500ml入れ、冷蔵庫で一晩。 次の日の朝食前に飲んでいます。 始めてから4日くらいでしょうか… 便秘に効くらしいですが、便秘ではないですが、何だか肌に良さそうなものは試したいので…

メルカリで買ったスズランが咲いた

メルカリって、何でも売ってるんだな。 スズランの群生を作りたくて植えました。 とっても、きゃわわな花です。

パイナップルケーキ焼けた!

型がないのでアルミホイルで代用。 バター100グラム、卵1個、砂糖40グラムを混ぜ、薄力粉150グラムにスキムミルク20グラム、ベーキングパウダー少し入れ、パイナップル餡を包んで180度で8分焼いて、裏返して12分焼きました。 初めてにしてはなかな…

台湾のパイナップルケーキ餡の仕込み

何年も前から、台湾に行って食べたパイナップルケーキが好きで忘れられなくて、いつか家で再現したい、作りたいと思っていて… フィリングだけ作りました。 パイン缶を汁気を切り、ミキサーにかけ、20分ほどフライパンで加熱し続けて、ネチャネチャにします…

やっとカポジが治まる

カポジの発疹が出て1週間以上、跡はあるものの皮膚のボコボコした奇妙な発疹はなくなりました。 しかし、治るまでに長い… カポジは、本当にどこに出来るかで生活に支障が出ます… 膝の裏なんかにできた時は、歩けなかったし働けません。 カポジのおかげ?で…

カポジが痛い…

片方の脇の下の狭い範囲のカポジのくせに、ズキズキ痛む。 痛い痛いと声に出すほどではないけど、地味にずーっと痛い。 脇の下に服が擦れて余計痛い… 皮膚科に行ったら、「今年は初?」と。 数ヶ月おきになってますから… 飲み薬と、塗り薬で治します。 今日…

ミニカポジ…

脇の下に2日くらい前からプツプツ痛い湿疹が… カポジ?いやいや、まさか。 でも、今見たらプツプツがでかくなって… 今回のは、熱も出ないし、範囲も、一部でおとなしめカポジ。カポジミニ版みたいな。 何度も何度もなってますから慣れました。 皮膚科行こう…

たまに断食状態にしている

朝食は7時にガッツリ食べ、11時すぎにお昼を食べたらそれ以降は、水分以外はほとんど食べない生活を週3日はしています。 お腹は減るけれど峠越したら慣れるし、やはりこの飢餓状態がアトピーのあたしには一番効果的です。 身体は軽いし、肌は荒れにくいし、…

10年以上ぶりのモスバーガー

以前はいつ食べたか何を食べたか思い出せないくらい。 「グリーンバーガー」 動物性食材を使っていないベジバーガー。 バンズはほうれん草で緑色をしているようです。 パテが、本当にまるで肉!でした。 なかなかでした。 久々に食べたからハンバーガーの食…

金柑ジャム

知り合いから金柑を頂きまして、初めてジャムを作りました。 600グラムの金柑に白ざらめを150グラム、レモン汁適当に入れて圧力鍋で煮ました。 あたしには甘すぎました。 しかし金柑、種が本当に多くて取るの大変でした…