アトピーふてくされ女の徒然日記

アトピーから脱出したい、アトピー治療のこと、趣味のお菓子作り、食べ歩き、時々温泉

発酵あずき抹茶タルトとサツマイモリンゴビーガンタルト


f:id:montry:20210731111748j:image


f:id:montry:20210731111807j:image

発酵あずきを、アーモンドクリーム生地に抹茶と混ぜたたけ。

あずきも、ケーキに入れるとなかなか合うものです。

タルト生地は小麦を使いました。

やっぱり小麦の生地は扱い易いです。


f:id:montry:20210731111947j:image

こっちは米粉の生地のタルト。

18センチ型に微妙に分厚いくらいの量。

米粉100グラム、アーモンドプードル70グラム、片栗粉20グラム、塩少し、米油60グラム、アガベシロップ40グラムを混ぜて、型に伸ばしつけて、ピケして170度15分、空焼き。 

サツマイモとカボチャを茹でて250グラム、ペーストにし、アガペシロップ40グラムくらいと、水で適当にのばして裏ごしして型に流して20分焼きました。

リンゴをアガペシロップ適当、ラム酒をリンゴ浸るくらい入れてシナモン入れて煮詰めて並べて20分焼きました。